2008年11月19日

元厚生次官ら連続襲撃事件、テロ事件の見方強まる


埼玉県さいたま市と東京都中野区で18日、社会保障行政を所管する厚生労働省の元事務次官とその家族が相次いで襲われる事件が発生した。
警察当局は、連続テロとの見方を強め捜査を進める一方で、厚労省幹部の警備も強化しています。
 1件目の事件は18日、元厚生事務次官とその妻が、さいたま市内の自宅玄関で刺殺されているところを発見され、2件目は同日夜、別の元厚生事務次官の妻が、宅急便業者を装った男に刺され、重傷を負った。
 殺害された元厚生事務次官と妻が襲われた同事務次官は、年金関連の部局に所属していた経歴があり、この事件がこのところ批判の的となっていた年金記録問題などに関連している可能性が高まっています。

年金問題での厚生労働省の対応は芳しくありませんが、この問題とは元事務次官は関係がありません。
このようなテロは許すべきではありません。
麻生首相や舛添厚労相には毅然たる姿勢でこの事件に取り組んでもらいたいです。
  




ブログ王!
posted by woozy at 19:49 | Comment(13) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

高橋尚子 現役引退へ Qちゃんお疲れ様でした。


シドニー五輪女子マラソンの金メダリスト高橋尚子が現役を引退しましした。 
選手生活の後半は怪我に悩まされました。
ハードなトレーニングで体が悲鳴を上げていたんですね。
Qちゃん、お疲れ様でした。
夢を見せてくれましたよ。
 

ブログ王!
posted by woozy at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

グーグルは金融危機は関係なし?純利益が前年同期比26%増


グーグルが発表した2008年第3四半期(7-9月)決算は、純利益が前年同期比26%増の13億5000万ドル(約1400億円)、売上高が同31%増の55億4000万ドル(約5600億円)となり米経済が減速する中で予想以上の好決算となった。
金融危機も絶好調のグーグルには影響なしです。

  

ブログ王!
posted by woozy at 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

AIGの生保3社の買収に独アリアンツなどが検討 


米政府の管理下におかれて救済されたAIGは3日、非中核部門を売却すると発表しました。
非中核部門には日本のアリコジャパン、AIGエジソン生命、AIGスター生命が売却されるようです。
ドイツのアリアンツ等の生命保険会社が買収の検討に入ったそうです。
アリコジャパン、AIGエジソン生命、AIGスター生命はAIGグループの稼ぎ頭で、超優良資産といわれるだけに、注目を集めています。
アメリカ政府の管理下においてはAIGも生保3社の売却については、方針に従わざるを得ないでしょうね。
代理店などの販売ルートの多さも、買収後は有利になると思います。
    


ブログ王!
posted by woozy at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資・金融 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

頼りになるのはやはりウォーレン・バフェット


大投資家で全米第2位の富豪、ウォーレン・バフェット氏がまた動き出しました。
ゴールドマン・サックスに続き、GE(ゼネラル・エレクトリック)に30億ドル(約3100億円)投資すると発表、同社の長期的な収益見通しに対する信頼を表明しました。
金融危機と世間は騒いでいますが、投資家バフェットはむしろこれを好機ととらえているのでしょう。
多くの投資家が投売りしている現在、割安株と判断しての行動だと思われます。
    


ブログ王!
posted by woozy at 15:04 | Comment(0) | TrackBack(1) | 投資・金融 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

金融安定化法案を米下院が否決 NYダウ史上最大の下げ幅


世界恐慌の始まりかもしれません。
期待されていた金融安定化法案を米下院が否決したことから、喪失感から投げ売り状態になったようです。
パニック売りですね。
金融危機が欧州に飛び火して、相次いで金融機関が破綻しています。
アメリカ社会は税金の使い道について厳しい目が注がれていることをあらためて認識しました。
ジョージ・ソロスの「ソロスは警告する」を買いました。
伝説の投資家ソロスはこの金融危機が起きることを以前から警告していたようです。



ブログ王!
posted by woozy at 15:04 | Comment(0) | TrackBack(1) | 投資・金融 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

ロス事件 共謀容疑での逮捕状有効 三浦和義元社長には厳しい決定


サイパンで拘留中の三浦和義元社長は全面無罪を主張していますが、ロサンゼルス郡地裁のこの決定は、厳しい状況に追い込まれました。
アメリカでは禁固刑から終身刑が科されるという共謀罪ですが、日本では無罪が確定しているこの事件に再び注目が集まりそうです。

  

ブログ王!
posted by woozy at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

