2008年08月23日

陸上男子400メートルリレー 銅メダル獲得!


また日本に感動をあたえてくれました。
陸上男子400メートルリレーで銅メダル獲得です!
日本陸上アスリートの金字塔です。
世界の陸上競技ではどうしても欧米人には身体的な能力で敵わなかった短距離で、予選で波乱がありましたが、その運を見事に味方につけ、頑張った日本チームは素晴らしいです。
野球の金メダル獲得が不可能になって、落胆しましたがそんなことも吹き飛びました。
スポーツの感動は素晴らしいと、この北京オリンピックで再認識しました。
メダルの色は銅ですが、金メダルに値する素晴らしい活躍でした。

     



ブログ王!
posted by woozy at 02:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

TSUTAYAのTカード 8月中に3000万枚を突破する勢い

映像・音楽ソフトレンタル大手「TSUTAYA」を傘下に持つカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)のポイントカード事業、Tカードが予想を上回るペースで利益貢献し始めているそうです。
livedoorニュースより
会員3000万人で、日本人のほぼ4人に1人、20歳代に限ってみれば過半数がTカードを所有するまで普及しているそうです。
管理人もTSUTAYA Wカード
を持っています。
確かにこのニュースのとおり、エネオスやワーナーマイカル、ブックオフ、ファミリーマート等提携するところで、提示するだけでTポイントが貯まるし、楽天スーパーポイントとも交換できる等使い勝手が良いカードです。
しかしここまでTカードが普及しているとは思いませんでした。
カルチュア・コンビニエンス・クラブのポイントシステムを外部に開放する戦略がこの業績に繋がったんですね。


ブログ王!
posted by woozy at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

ヤフーとインテルがネット対応型テレビを共同で開発


Yahooと半導体大手のインテル(Intel)が、ネット対応の双方向機能が強化されたテレビを共同で開発すると発表しました。
このところyahooをはじめ、Google、アップル、ウィキペディア等IT関連の企業が活発に活動しているのが目立ちます。
このサービスでは、コンピューターを使用して、テレビの番組や広告にオンライン機能を追加することができるとのこと。
かつてホリエモンが言っていたネットとテレビの融合が、実現しつつあります。
ホリエモンが何処まで本気だったのかは定かではありませんが・・・
東芝、サムスン、米人気サイトのトゥイッター(Twitter)、米レンタル大手ブロックバスター(Blockbuster)、インターネット競売大手イーベイ(eBay)、CBSテレビ、ディズニー(Disney)傘下のABCテレビなどが、ウィジェット・チャンネル向けのアプリケーション開発に参加するとそうなので、本格的なものになりそうですね。

  

ブログ王!
posted by woozy at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

iPhoneに強敵! T-モバイル グーグル「アンドロイド」使用端末発売


アップルの端末iPhoneを直接脅かしそうな携帯端末が登場します。
ドイツの携帯電話会社T-モバイル(T-Mobile)は、インターネット検索大手グーグル(Google)の携帯電話向けオープンプラットフォーム「アンドロイド」を使用する携帯端末の発売を発表したそうです。
早ければアメリカでの発売がクリスマス商戦前の10月頃だそうです。
アンドロイドというグーグルのプラットフォームの存在は知っていましたが、恥ずかしながら管理人はT−モバイルという携帯電話会社はこのニュースを見るまで知りませんでした。
T−モバイルは欧州の携帯電話市場最大のドイツで1位、米国で4位の携帯電話会社だそうです。
日本でも発売されると、iPhone3Gに匹敵する存在になるかもしれませんね。
日本の携帯電話に飽き足りたユーザーに需要がありそうです。




ブログ王!
posted by woozy at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

ウィキアサーチはグーグルにどこまで迫れるか? ウィキペディア創設者語る


オンライン百科事典ウィキペディア(Wikipedia)の共同創設者ジミー・ウェールズ氏は、ウィキア社の検索エンジン「ウィキアサーチ(Wikia Search)」により、グーグルの検索エンジン市場独占状態を打破したいと語ったそうです。
Google,Yahoo、Microsoftが3強といわれていますが、実際のところはGoogleの一人勝ち状態です。
検索分野のみならず、インターネットの世界ではGoogleが圧倒的なテクノロジーと無料で提供する様々なサービスで、yahooもMSNを引き離しています。
ウィキペディアのウィキアサーチは、オープンプラットフォーム上で稼働し、ウィキペディア同様の「ユーザー参加型」になるということですが、対するGoogleも「Knol」でウィキペディアの牙城であるオンライン百科事典に同様の方式で進出しています
我々ユーザーにとってはこういった競争で、検索やWebサービスの選択肢が広がるので、Googleに挑み続ける人達が現れるのは歓迎したいと思っています。

    



ブログ王!
posted by woozy at 01:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

ロシア富豪プロホロフ氏が世界一の豪邸「旧ベルギー王宮」を購入


ロシアの大富豪、ミハイル・プロホロフ氏が、フランスの高級リゾート地リビエラ海岸にある世界で最も値段の高い邸宅、ベルギー国王レオポルド2世の旧王宮を購入したそうです。
ロシアは旧ソビエト崩壊後、資本主義経済を取り入れましたが、大富豪と呼ばれる人々が続々と誕生しています。
広大な国土に眠る石油や天然ガス等の豊富な資源をバックに、新たなビジネスチャンスをものにしているのでしょうね。
ベンツ、BMW等の高級車もロシアは大きなマーケットになっているとも聞きます。
でもその利権を守るために、グルジアに軍事行動や戦争を起こしてはいけませんよ!
何事も平和に、話し合いで物事を進めましょう。






タグ:ロシア富豪
ブログ王!
posted by woozy at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

証券優遇税制見直しで投資信託も対象に 茂木金融担当相TV番組で

NIKKEI NETによると民放のテレビ番組に出演した茂木金融担当相が証券優遇税制見直しで、株式だけではなく投資信託も優遇税制の対象に入れたいという考えを明らかにしました。
ここ数年の投資信託の普及は進み、個別株投資のみの証券優遇税制見直しだけでは証券市場の活性化に結びつかないでしょう。
最近になってまた「貯蓄から投資へ」というフレーズをよく聞くようになりましたが、サブプライム問題等の金融不安を取り除いていく政策をとって欲しいところです。



  
ブログ王!
posted by woozy at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

